コラム:子育て

命と出会える場所〜自然いっぱいの園庭へ〜

こんにちは。九州のママ集まれ!大分支部Wellnessコラムを担当しています。リポーターの幸綾音です。
普段はテレビのリポーターとして県内のイベントや情報を取材しています。

こども園の園庭が生まれ変わるまでを取材させて頂いたので前編、後編に分けてご紹介したいと思います。

こども園の園庭が生まれ変わるまで

舞台は、一昨年南大分に開園した、大分市認定こども園「南大分に笑顔咲くえん わらひ」です。
実は、数年前に企画したイベントで園長先生とご一緒した事がご縁で仲良くさせて頂いていました。

今年は、開園して2年目という事でこれからは園庭も子供たちの学びの場にしたいとのお話しをされていて、せっかくなので完成まで取材せていただく事になりました。

わらひさんでは、感謝する心や、人を愛し愛される社会性をもった感性豊かな子供たちを育てる事を大切にしています。

今回の改装では、遊具などではなく植物をメインに置く事になりましたが、そこには季節よって香りや色を変える植物の織りなす日々の変化が子供たちの手の届く所に存在する事で、たくさんの不思議や生命に出会う事をねらいとして感性豊かに育つための「キッカケ」になればとの思いから園庭づくりが行われました。

↑こちらが現在のお庭です。

そこで依頼を受けたのは別府市にある、Original Botanica でガーデンデザイナーとしてご活躍の代表取締役 川野ルミさん。

川野さんは元々、高校で家庭科の先生をされていた経験から体験教育の大切さを心から感じていました。

庭園作りスタート

その思いが一致し庭園施工がスタート!
まず最初に川野さんが行ったのが、現地調査と保育士さんとの意見交換です。

現地調査&ヒアリング

※左上にいらっしゃる方が川野ルミさんです。

子供たちがどんなものに興味があるのか? 砂場ではどのくらい掘るのか?お散歩ではどんな話をしているのか? どんなものを摘んで帰るか?

細かく子供たちの様子を聞きます。

先生たちもこの話がどんな形になるかワクワクしている様子。

また施工後、愛着をもって育ててほしいので先生たちへも好きな植物のヒアリングや水やりなどのアドバイスをしました。

スケッチ 将来像を共有

話し合いから、生まれたのがこちらのプラン。

子供たちがぐるぐると庭園を巡回できる構図に樹木ゾーン、果樹ゾーン、季節の花ゾーンに分け園内で咲いたものを園の中で飾れるようにどんぐりの木などを植える計画です。
冬には大きなモミの木の飾りつけもできるのだそう。

先生たちも思わず「わー!」と歓声が!

また子供たちへ植物の特徴伝える役目の先生たちへのレクチャーも行われました。

次回はいよいよ工事スタート

私自身も植物や自然が好きで、育てている植物に毎朝声をかけますがお花のつぼみがでたり、昨日まで見られなかった小さな変化がとても嬉しくてたまらなくなります。

小学生のころ、学校でアサガオやの観察日記をつけたりしますが植物と触れ合う事で、生命を持っている事を感じ取り、日々の変化や成長を見てたくさんの気づきが出来、それがきっと人を思いやる心や、寄り添う心を育てるんだと思います。

これからわらひのこども達が園庭でどんな「生命」と触れ合えるのか。

次回コラムは完成と子供たちの様子もお伝えします。

南大分に笑顔咲くえん「わらひ」

https://egaosaku-warai.com/sp/about/facility.html

Original Botanica

https://www.original-botanica.com

【プロフィール】

お天気キャスターを経て現在フリーリポーターとして活動中

現在出演番組
TOSゆ〜わくワイド&News
毎週土曜日11時30分〜 ほっとはーとOITA
その他イベント司会、ナレーション、防災士
Instagram → https://www.instagram.com/ayane.yuki

ABOUT ME
幸綾音
幸綾音
お天気キャスターを経て現在フリーリポーターとして活動中 現在出演番組 TOSゆ〜わくワイド&News 毎週土曜日11時30分〜 ほっとはーとOITA その他イベント司会、ナレーション、防災士