コラム:子育て

おうち英語ってどこからはじめたらいいの?

おうち英語ってなんだろう

何らかの形で英語に触れられる環境があり日常生活の中に溶け込んでいる
そしてその在り方がごく自然
言葉で説明するのが難しい、ユニークで特別な英語習得法

まずはじめに。私個人の考えるおうち英語ってこんな感じです。

すごく個人的な意見だけれど、私はそう思っています。

「いやいや、うちはおうち英語なんて大袈裟なことはできません」とあなたは言うかもしれない。他人がやってることって何だかわかんないけど「すごっ」って思っちゃうし、「私には無理」「毎日ご飯食べさせて風呂入れて寝せるだけでおなかいっぱいです」と思う気持ち痛いほどわかる。
 けれど、英語に触れさせてあげたい、視野を広げてあげたい、多様な価値観を持って欲しいな、いつか世界に羽ばたいて欲しいな、外国人のお友達もできるかな、私は英語が苦手だけどこの子にはすきになってほしい、こう思っていらっしゃる方には、おうち英語オススメですよ。

どこからはじめたらいいの?

例えば、我が家の2歳児。いつも大人の言うことが全て分かっているかのように「うんうん^^」と笑顔で聞いてくれます。このコラムを読んでくださってるみなさんはお察しのことと思いますが、なにひとつ分かっちゃあいません。
それをうっかり忘れ期待してかかると後で「分かってなかったんかーい!」となることも。

子どもが「うん!」と反応をくれたとしても、理解していることとイコールではありませんよね。日本語だと私たちはそれに慣れているので、理解しているしていないに関わらず、とにかく話しかけるわけです。

それが英語になると一変、「英語で話しかけても理解できないよね」と思ってしまったりするんですね。

結論、私たちママの「英語は特別」というメンタルブロックを外すことから始めるのが一番の近道だと思っています。
具体的に言えば、日本語も英語も中国語、アラビア語、全ての言語はただの言語ツールであってそれ以上でも以下でもない事実を受け止めること。全ての言葉は周りの人が使っていれば自分の周りにその言葉が存在するのが当たり前になり、子ども自然と使うようになること。

「私たちが日本語で当然のようにやってきたことを英語でやっていくだけ」
というメンタル。

気を長く持っておくことが大切です。

でも私は英語が喋れないから問題

私たちは日本人特有の謙遜文化やシャイで真面目な国民性も後押しして、英語に対してとにかく自信がありません。
突然外国人の方から話しかけるシチュエーションを考えただけで変な汗が出てきますよね。

分かります。気持ちは痛いほど分かるんです。私は今でこそオンライン英会話の先生をしていますが、25歳で英語の勉強を始めるまではbe動詞が何なのかも分からない人間でした。

だから英語で話しかけられても「Sorry! I can’t speak English!」と言って走り去りたくなる気持ちは分かるのですが、英語で話しかけた人からすれば「英語が話せませんって英語で喋ってるじゃないか….これは一体何のジョークなんだ?」となるわけです。

最初はもちろん英語の文章がスラスラは出てきません。ですが、自分のために英語の勉強をやり直しているんだ、という気持ちでとにかく口に出してみることをオススメします。

ご飯を食べるときに「Let’s eat!」、準備ができたら「I’m ready!」寝る前には「Good night.I love you」朝起きたら「Good morning!」

難しく考えずに自分の知っている単語を口にしてみましょう。あいさつから定番化するのがおすすめです。最初は恥ずかしさもあるかもしれませんが、大丈夫、そのうち慣れてきます。

でも私は発音がよくないから問題

お家で英語をオススメすると必ず勃発するのが「でも私は発音がよくないから問題」です。

先ほど 「私は英語が喋れないから問題 」でもお話ししましたが、私たち日本人は英語に対しての苦手意識が半端ではありません。「子どもが私の発音をそのまま吸収したらどうしよう」「子どもにはネイティブみたいな発音になってほしい」という子どもを想う気持ちから、身動きとれなくなっていませんか?

子どもは控えめに言っても天才でしかありません。その後youtubeで英語の動画を見たり聞いたりしながら自分で軌道修正してくる場合が多いです。

何よりも大切なのは「英語ってたのしい!」の感覚を染み込ませることだと私は思っています。

と同時に、世界はとっても広いこと、色んな言葉を話すお友達がいること、自分とは肌の色の違うお友達もたくさんいること、英語を知るとそういうお友達の話していることがわかること たくさんの経験をして英語を好きになってもらうことからはじめてみましょう。

それでも、どうしても自分の発音に自信が持てなくて子どもに英語で話しかけるのに抵抗のあるママへ、朗報です。

英語ネイティブは世界人口の6%

そもそも、訛っていない純粋な英語(と私たちが思っている英語)を話す人口はどのくらいいるんでしょうか?

英語ネイティブの人口は約4億人。全世界の約70億人からみると、英語ネイティブの割合は約6%ということになります。(文部科学省HP参照)

英語を第二言語として使う割合はどのくらい?

一方、英語を第二言語として使う国は54カ国。人口にして約21億人。(文部科学省HP参照)英語を第二言語として使用している人口は英語ネイティブよりも圧倒的に多いことが分かりますね。

世界で英語を話しているほとんどの人は私たちと同じように母国語は別にあり、第二外国語として英語を使ったり勉強したりしているわけです。

遠回しになりましたが、結論何が言いたいかといえば「世界で英語を話すほとんどの人には訛りがある」のです。「私はアメリカ英語の発音ではないから」「イギリス英語がかっこいいから」という理由だけで英語と距離をとってしまうのは、もったいない気がしませんか?

私たちは日本語のネイティブなので、当然日本語訛りの英語を話します。ネイティブと同じように話さなくったっていいんです。英語を楽しく生活の中に取り入れられたら、それで100点です。

さいごに

いかがでしたか?
親子で楽しい英語タイムを過ごすイメージが湧いてきたでしょうか?

英語は苦手!というママでも、知っている単語でとにかくお子さんに話しかけてみることで、自分なりのやり方がみつかるかもしれません。まずは勇気を出して一歩踏み出してみましょう!

Let’s try together!!

ご質問・ご相談があれば、ママ集まれ!の英語好きママサークルに参加して、英語好きママさんたちと交流してみてくださいね。
お待ちしてます!!

ABOUT ME
坂川麻美
坂川麻美
視能訓練士として働く3児の母。フリーランス英会話講師・アンガーコントロール士・アロマコーディネーターとしても活動しています。好奇心旺盛でやってみて考えるスタイル。