お知らせ:大分県

テレビ大分 「ダッシュくん。塾」×大分のママ集まれ!コラボ決定

ままなびCafé2022@ダッシュくん。塾開催

タレントの「つだつよし、さん」がママの学びのために始めた「ダッシュくん。塾」をご存知ですか?
この度、光栄なことに大分のママ集まれ!は、「ダッシュくん。塾」で講座を行うことになりました。
さらに、テレビ大分で、火曜日15:45から放送中の「ダッシュくん。」では、講師の皆さんのテレビ出演も決定しています。登壇講師出演は8月、10月、12月、2月です
放送のスケジュールはSNSでも発信しますのでお見逃しなく!

限られた子どもたちと過ごせる時間を大切に。その中で私たち親ができることは何だろう

母親:約7年6ヶ月 父親:約3年4ヶ月
これは以前、メディアで紹介された「わが子と生涯で一緒に過ごす時間」です。

想像をはるかに超える短さですよね。
子どもとの時間は成長と共に減少し、わが子と一緒に過ごせる時間の全体を100%すると、小学校卒業時までで約半分が過ぎ、高校卒業で親元を離れるころには、なんと73%も過ぎ去ってしまうそう。

毎日の子育てでちょっと疲れてしまうこともあるけれど、子どもたちとこうして過ごす時間を大事に過ごさないといけないな。と気付かされます。

こんな成長を目の当たりにしたことはないですか?

  • 一緒に絵本を読むことが大好きで絵本読んで〜と何十冊も本を広げていた我が子が今では1人で読むことが増えきた。
  • 手を繋がないと歩かなかった我が子がスタスタと私の前を歩くようになった。
  • 毎日毎日、「ママー」と泣いて幼稚園に通っていた我が子が「じゃぁ行ってくるね!」と元気にバイバイ出来るようになり、やがてママよりも友達がいいと言い始める。

子どもの成長は、本当にあっという間!
実際に、コミュニティ活動をしていても、

アイコン名を入力

子どもとの時間を大切にしたい!けど、なかなか忙しくて。

アイコン名を入力

もっとあの時に話を聞いてあげたらよかったな!

アイコン名を入力

子どもと一緒にもっと楽しんでおけばよかった。

など、たくさんの「子どもとの時間」についてのお声をいただきます。

ママたちが「子どもとの時間」を大切にできるようにするには、何をお届けするといいのだろう。を運営メンバーで考えに考え、今回 ままなびcafé2022 を開催することにしました!!!

ままなびcafé2022 は全4回(単発でも参加可能)で今の子育て世代のママにより身近で、関心のある、教育、ママの体メンテ、親子関係、さらに実際に親子で参加できる・過ごせる をお届けします。
講師陣の詳細は、開催要項をご覧くださいね。

親も子どもも一共に成長したいですよね。
そうすることで限られた子どもたちとの時間をより充実することができるはずです。

開催要項

日程

募集が始まりましたらお知らせします。平日の予定です。

時間帯

午前中を予定しています。詳しくは募集が始まりましたらご確認ください。

参加費

無料


講師料および会場費その他必要経費は、令和4年度大分県子育て応援活動推進事業を活用し、開催します。

場所

民間学童保育 みらいぽけっと
大分県大分市金池南1丁目16-24
https://goo.gl/maps/mrYrmnmthkEUj8az7

※駐車場はございません。近隣の有料駐車場をご利用ください。

登壇講師

【満席により募集終了】
▶︎9月 平松あざれさん
詳細はこちら↓↓↓
https://mama-atsumare.com/archives/5616

▶︎11月 柴田真梨子さん

▶︎1月 森田のりこさん

▶︎3月 西川るみさん

各講座の詳しい内容は改めて大分のママ集まれ!SNSでご紹介いたします。

お申込み方法

募集は毎回、

  1. 各サークル内先行受付開始
  2. 公式ライン受付開始
  3. TOS つだつよし、さんのダッシュくん放送日に一般募集の案内をお知らせ

    お申込み方法に関しては大分のママ集まれ!SNSにて改めてご案内いたします。
    各回定員がございます。気になる方はお早めにご予約ください。

ままなびcaféとは?

2021年、大分のママ集まれ!の新企画として、ママと子どもたちの毎日がもっと豊かになるママのためのミニ講座を全4回開催しました。

参加したママたちからは

参加してみて講師の方のリアルな声を聴けてすぐ実践しようと思えた!

コロナ禍でママ同士の繋がりもなく、このようなママ講座になかなか参加出来なかったけど参加してよかった!また参加したい!

今までいろんな講座に参加したけど、まままびが一番でした!参加してよかった!

と嬉しい感想を沢山いただきました!


大分のママ集まれ!は、このようなママの学びの場がこれからも必要だと考えます。
そして継続事業となったのが「ままなびcafe」です。


ままなびcafé2022@ダッシュくん。塾については今後大分のママ集まれ!SNSでお知らせしていきます。

ABOUT ME
大分のママ集まれ!
大分のママ集まれ!
「大分のママ集まれ!」は、大分のママたちの毎日が、もっと楽しくもっとゆたかになるためのオンラインコミュニティ。 大分県とその近隣に住む大分県出身の女性ならどなたでもご参加いただけます。