はじめに
早いもので,今年も残すところあと1か月になりましたね。外を歩くと,キラキラとした飾りつけや可愛いクリスマスグッズを見ることが多くなり,華やいだ街の雰囲気に気持ちもウキウキとしてきますね。
一方で,12月はいろいろなイベントや年末年始に向けてやらなければならないことが沢山あり,「12月が一番忙しくて大変」「ゆったりとクリスマスの雰囲気を楽しめる余裕がないなぁ」という方も多くいらっしゃるのではないかと思います。
この季節は風邪など体調を崩しやすいのと同時に,こころの調子も崩しやすい時期でもあります。
こころの調子を崩しているときは,それを知らせるサインが出ているはずですが,忙しい毎日の中ではそのサインに気づかなかったり,気づいても他のことを優先してこころのセルフケアを後回しにしてしまったりすることがあるかもしれません。
体調を崩したときに休息を取るなどのケアをするように,こころの調子もなるべく早め早めにケアをすることが大切です。
それでは,こころが疲れ始めたときや疲れているときにあらわれるサインにはどのようなものがあるでしょうか?また,そのときにどのようなセルフケアを行ったらいいでしょうか?
今回のコラムでは,こころのサインと,こころが疲れたときにおすすめのセルフケアについてご紹介したいと思います。
こころのサインとは?
こころのサインには,たとえば,次のようなものがあります。
- ちょっとしたことで,イライラすることが多い。
- 以前は楽しめていたことが楽しめない。
- 人と会ったり話したりするのが億劫になってきた。
- やらなければならないことがあるのに,やる気が起きない。
- 予定を忘れてしまうなど,ミスをすることが多い。
- 食欲がない(食べ過ぎてしまう)。夜眠れない。朝,起きるのが辛い。疲れやすい。
など
効果的なセルフケア
このようなサインが見られるときには,次のようなことをやってみるのがおすすめです。
- 短時間でもいいので自分のための時間を作り,好きなことやリラックスできること,気分転換ができることをする。
・お気に入りの曲を聴きながら,お茶を飲む。
・雑誌や本を読む。
・ゆっくりと複式呼吸をする。散歩やストレッチなどをして身体を動かす。 - イライラしたりすることがあったら,その状況や対象から少し離れてみる。
- 友だちや家族とおしゃべりをする。
おわりに
これから年末にかけて慌ただしい毎日が続きますね。忙しい毎日だからこそ,こころのサインに目を向けて少し立ち止まり,セルフケア を大切にしていただけたらと思います。