コラム:暮らし

1年間で一番おうちの話がすすむ時期!お盆休みに聞いておくべき「わが家の住宅購入のアレコレ 3つのポイント」

こんにちは!おうちの買い方相談室の額賀由有梨(ぬかがゆうり)です。

毎日、暑さと子ども達のパワフルさと戦っていると、あっという間にもうお盆…8月も中旬となりましたね。
今年は数年ぶりの里帰りを計画している方、ご家族揃って旅行・レジャーとお出かけを計画している方も多いのではないでしょうか?

お盆は家族・親戚一同が集まるタイミング!

ということで。

私は住宅購入を悩んでいるご相談者様や住宅購入をまだ考えていない方にも、
お盆で帰省したタイミングに、
「ぜひ、ご家族(両親)・ご親戚と今後の家族計画についてお話してみてくださいね!」
とお伝えしています。


なぜかって?

ご先祖様のことを思い出すお盆は、
家を守り継ぐこと・将来のご家族のことを考えるのにぴったりなんです!

今日は、聞いておくと後がラクにスムーズになる♬
お盆の帰省時に家族・親戚に確認しておくと、
その後の住宅購入を安心して進められるポイントを3つ!

お伝えします☝

お盆休みに聞いておくべき「わが家の住宅購入のアレコレ」

① 両親・親戚の近況は?健康に不安はない?

遠方に住む両親や親戚と久しぶりに会う方は、ぜひ近況をどんどん聞いてみましょう。
というのも、住宅購入時に重要な「間取り」や「場所」「購入資金」に関わってくるからで
す。

健康状態が良い・元気な場合は問題ないでしょうが、もし、
「実は定期健診の結果が良くなくて・・・」
「足腰が痛くて出かけるのが辛くなった」
「親戚の●●さん家は今空き家なっている」
という状況が分かったら要チェック!

住宅購入を考える時のポイントが見えてきます。

  • 住宅の場所を実家の近くにする?
  • サポートしやすい場所(駅・高速インター近辺)にする?
  • 同居を視野に入れた間取りの家を選ぶ?
  • 介護、治療費も見据えて住宅購入費用を考える?
  • 住宅購入から実家のリフォームへ変更する?
  • 親戚に土地購入を相談する?

ご両親や親戚の方も「最近、体調どう?」「どこか痛いとか困ったと思うことない?」
と気遣う言葉をかけてもらうのは嬉しいもの。
病気や万が一に対する備え(サポート体制・老後資金・保険)の話もこの機会に聞いておくと安心です!

②今の家に住み続けたい?同居希望は?

住宅購入を進めていくと、20組に1組くらいは
「両親から『実家はどうするんだ?』とかいろいろ言われて・・・」
と、悩んだり住宅購入をストップする方がいらっしゃいます。


その約8割が「住宅購入を考え始めて、動き始めて、しばらくたってから両親に話した人」
です。


「こんな反対されるなんて思ってなかったのに・・・」としょんぼりされる方も。

こんな状況にならない為にも、事前にご両親の気持ちを聞くことをお勧めします。
人の気持ちですので、後から変わってしまうこともあるかもしれませんが
ご両親はいつまで今の家に住み続けたいのか?
足腰が弱ってからも、家族に助けられながら今の家に住み続けたいのか、
それとも他人や企業のサポートを受けながら施設等で暮らしたいのか。

住宅購入を考えているのはご両親ではないので
最終的な決断はご夫婦ですれば良いと思うのですが、
大分お話を進めてしまった後にご両親とギクシャクしないためにも
事前に聞いておくことをお勧めします!

③トラブル回避!資金援助の可能性は?

人生で一番大きな買い物と言われる住宅購入。
ご相談者様の1割程度が、ご両親・祖父母から資金援助を受けて住宅購入をされています。
そんな中、時々あるのがこの2つ!
「これくらい資金援助してくれるでしょ!」トラブルと
「え?資金援助してくれるの?」トラブル!

前者は資金援助をアテにして住宅購入を計画・見積もりを取ったのに
事前に正確な援助金額を確認していなかったために計画変更を余儀なくされるトラブル。

後者は、自分たちの住宅購入は自分でと考え、ご両親の資金援助を考えていなかったのに、
後から資金援助があると分かって、公的支援制度を利用できなかったパターンです。

援助を当てにせず、ご家族が払える住宅購入費用をしっかり算出することが一番大切ですが
もし、ご両親や祖父母からの援助の申し出があるのなら、
贈与を受けるタイミングは、早くても遅くてもダメなんです!
「住宅取得に関わる贈与の非課税枠(期限:2023年末)」のルールについて
ぜひご相談くださいね。

まとめ

いつ住宅購入をするのかご家庭によってタイミングはバラバラですが
「よし!考えよう!!」と動き出す時に、ご家族・親戚に確認することが多いと
せっかくの住宅購入への熱い想いがクールダウンしてしまいます。
鉄は熱いうちに打て!住宅購入も気持ちが熱いうちに動きましょう!!


そのために、お盆やご家族が集まるタイミングで上記の3つのポイントをチェック!


ご家族の未来のお話ができていると、
未来に大きく関わる住宅購入の働き方もスムーズになります。
「今回の3つのポイント以外にもチェックすることあるのかな?」と気になった方、
そろそろ家のことを考えようかなと思った方、ぜひ気軽にお話を聞きに来てください!

おうちの買い方相談室は、家のことを考え始めたら最初に行くお店です。

住宅購入の流れのご説明からご家族が無理なく返済できる住宅ローンの考え方のお話、住宅
会社さんの特徴をご紹介したり、土地探し、住宅を購入された後の確定申告のサポートまで
ワンストップ!“すべて無料”でお手伝いしています。
まさに子育てに忙しいママ・パパにとって、楽ちんで安心・効率的な場所でもあるんです!
一生に一度の夢のマイホーム、私と一緒に後悔しない住宅購入を考えましょう!

2023年8月26日(土)・27日(日)
「FM大分主催 おうちの買い方セミナー」に講師出演!!

毎回満席のFM大分主催セミナーに、
今年もスタッフが講師として登壇することが決定しました!

「そろそろ家を欲しいなと考えはじめたばかり…」
「住宅購入についての情報収集をしはじめたけど、お金のこととかよくわからなくて
・・・」

など、住宅購入のことで少しでもギモンや不安がある方はぜひご参加くださいね♪

現役保育士によるプロの託児もあるので、お子様連れでも安心です!
ご家族でぜひご来場ください♡
これからお子様の実家となるかもしれない住宅購入の知識を、ご夫婦で集中してじっくり聞いていただきたいです。

FM大分主催 家づくり勉強会(いえべん)

詳しくはこちらから!
↓↓↓
https://jhpc.net/fmouchi

このコラムを書いた人

額賀 由有梨
おうちの買い方相談室 室長
宅地建物取引士/住宅購入診断士

2人の子を持つ母親として、主婦・子育てママ目線で家づくりのアドバイスを行っています。
毎月20件以上の住宅購入相談を実施。
さまざまなお悩みを解決し、安心して家族の楽しい思い出を作る住宅購入のお手伝いをしています。

こちらも是非ご覧ください
↓↓↓

https://ouchino-kaikata.com/oita/

ABOUT ME
ママ集まれ!
ママ集まれ!
ママ集まれ!は、九州ママに「ヒト・モノ・コト」の新たな出会いの場を創出するオンラインコミュニティ。 女性たちの暮らしが、もっと楽しく、もっと豊かになる仕組みづくりを目指しています。 九州と九州出身のママならどなたでもご参加いただけます。